アクアリウム

2017/11/25

新しいアクアリウム水槽の備品が届く

2か月前にLED照明が故障。そして3日前に循環ポンプが故障。
今日のPM2時までの様子がこれです。照明は古い蛍光灯なので1か月の電気代が1000円ぐらい上がっていました。

P1000001

先ほどアマゾンから同時に新しい照明とポンプが届いたので早速交換しました。最初は水が濁っていましたが10分ぐらいで元のきれいな水になりました。LEDはさすがに明るいですね。LED照明は中国製からインドネシア製に変更されたので品質も耐久性も安心だと思う。ポンプは相変わらず中国製なのがちょっと残念ですが・・・

P1000002

まだ繁殖していないので中は寂しいですが、ひょっとしたら月末ぐらいにもうすこし新しい仲間を購入するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/04

水槽のメンテナンス

久しぶりに水槽の水を替えた。
夏と違い、水温も水質も安定しているのでほとんど水槽の汚れも無い。とかく餌やりだけでほったらかしになるので今日はせめて底砂と吸い込み口のごみだけでも取ってやろうと思い、ついでに水交換しました。
照明のリフトアップ台も錆がひどいが残っていたので復活しました。LED照明が故障して以前の蛍光灯を使っていますがしばらくこのパターンで行くしかない。次回再びLEDを使うときは水没しないように気をつけなければ・・・中国製の製品はデリケートだし品質が保障できないからなあ。でも国内で作ったらコストがかかってあんなに安くは買えないだろうから仕方ないか。

1_001

手入れをしてやると魚たちもなんとなく気持ちよく泳いでいる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/20

LED照明が故障

参ったなあ。
2年ぐらいしか使っていないのに水槽用のLEDライトが故障して光の点滅が止まらない。
以前何度も水没したのが原因か?なにはどうあれ3ヶ月後の臨時収入が入るまで以前使っていた蛍光灯を使うしかない。

1_001

かなり熱くなるので上部フィルターの上に置いている。フィルターが半透明なのでこれでも見える。ちょっと暗いがしばらくはこれで辛抱だ。この1ヶ月で3匹ぐらいグッピーやプラティが☆になったり、最近アクアリウムは良くないことが続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/31

今日で8月も終わり・・・

昨日から急に涼しくなりました。
明日から9月なのでもう残暑も終わりか?
台の上にレイアウトしているペパクラが落されるぐらいの風が窓から吹き込んでいます。

1_001

こんな折り紙がありますが超難解と書かれています。これはさすがに平日は作る気になれない。
月末は忙しいので今日は今夜の出勤に備えて寝ます。

昨日スジシマドジョウが1匹☆になりました。

追伸
ブログへのコメントチェックが遅くなりました。
自動で書き込まれるようにも出来ますが、結構スパムなどの不要なコメントも多いので・・・出来るだけ確認しますのでコメントを頂いた方には申し訳ありませんが必ず返事を書き込みますので気長にお待ちいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/16

やっぱりプラティは・・・

どうしてかなあ?

うちの水槽ではプラティが長生きしない。
結局15日後に1匹☆になりました。
今1匹だけなのでまた購入するかは検討中。

1_001

今はちょっと難しい時期なのかもしれませんね。
来週末ぐらいまで待ってこの1匹が生存していたら追加で購入しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/09

10日目の様子

先月末に購入したグッピーとプラティ。
今日で10日目ですが、みんな元気です。
以前からいる仲間たちもみんな元気です。

1_001

やっぱり門真の観賞魚店がいいですね。
ホームセンターなどで購入したらなぜか生存率が良くない感じです。
プラティも繁殖したらうれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/31

ブルーグラスとプラティを追加

この時期、グッピーも寿命か?あと4匹になったので今日新たにブルーグラスH・Dというのを2ペア(4匹)追加しました。今までいたグッピー同様長生きして欲しい。

1_001

今までは某ホームセンターで購入していたので1週間以上生命を維持することが出来ませんでしたが、最近行きつけのにしている門真のショップで飼いこんでいると聞いたプラティも2匹追加しました。こちらは1匹100円。グッピーは1匹300円もしますがそれでも国産なので他のショップよりも良心的な価格です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/01

今日から6月

最近ちょっと暑いですが、室内でじっとしていればそよ風もあるし心地いいですね。
でもこのちょうどいい季節はあと少しです。1週間後には雨が降って入梅するらしい。

1_001

我が家の水槽もかなり汚れています。
大阪の水道水は汚いなあ。健康上は問題ないのかもしれませんがすぐ苔むしてしまいます。富山の湧き水を取り寄せて使っていた頃はこんなこと無かったのに・・
こんなにすぐ汚れる水を毎日飲料水で使っていると思うと病気になりそうです。

1_002

早朝から根性決めて掃除しました。1時間ぐらいかかったかな。苔生して水垢まみれの底砂利を取り除き、置石などのオブジェをすべてブラッシングして苔を除きました。ガラス面も磨き水も少し交換しました。ろ過装置の取水口も汚れが詰まっていたので時間をかけてごみを洗い流しました。

1_003

ずいぶんきれいになりました。底砂も少し交換しました。

毎日のように作っていた紙工作もネタ切れではなく次々予定はしていますがこのところあんまり気が向かなくてここ数日全く作っていません。明日ぐらいからまた作っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/26

やっぱりここか・・・

我が家のクーリーローチ。
水槽のヒーターボックスの中にいつも隠れていたが、あんまりいい隠れ家ではないのでネットを貼り付けて入れないようにしました。その結果がこれです。

1_001

ちょっとわかりづらいが、ヒーターを固定している吸盤の上に乗っています。
相当寒がりか?それともそんなにヒーターボックスがいいのか?
泳ぐときはものすごく素早いが普段はこんな風にじっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/06

水槽の「砂場」

ヒーターを交換してからクーリーローチがヒーターボックスに入り込んで出てこない。あんまり良い隠れ家ではないと思うのでこんなのを用意しました。

1_001

今まで底にあるのは小石でしたが、クーリーローチの隠れ家にはならない。100円ショップで食器用の片付け容器を手に入れてその中に細かい底砂を入れてみました。本当は砂利を全部底砂に交換したほうがいいのですが面倒です。実験的にやってみたのですが肝心のクーリーローチが引っ越した様子がありません。またヒーターボックスに戻る始末に・・・

小さめのネット袋をどこかで見つけてヒーターボックス全体をそれに入れでクーリーローチがボックス内に進入できないようにしなければなりませんが、そんなのあるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧