ゆるキャラ

2017/09/19

鹿児島県のほしぶー(国体仕様)

このシリーズは作り難かったなあ。1体作るのに3000円以上もらえるのなら喜んで作りますがそうでもなければボランティアでは絶対に作りません。2020年の国体に絶対に必要ならばデザインした鹿児島県庁建築模型研究会の人たちに作ってもらうのがいいですね。

1_001

通算1259作目。製作時間1時間25分。難易度AA。
同じようなのをいくつも作っているうちに2時間ぐらいかかっていた作品群もついにこんな時間で出来るようになりましたがこれが最後の作品です。どちらにしても面倒臭かったのでこれを作るのならば全部A3サイズで印刷すればもっと簡単に出来ると思います。

http://kagoshimakokutai2020.jp/p56/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/18

鹿児島県のゆゆぶー(国体仕様)

今日は「敬老の日」です。昔は9月15日だったのだがみんな連休が欲しいのでこんな日になっている。まあ家はみんなシフト休なので関係無いけど・・・

私は偶然OFFだったので6チャンネルでやっていた「MUSIC STATIONウルトラFES」を観ていた。でもジャニーズ系の連中(キスマイ・ABC Zなど)が出てくると面白くないのでテレビから目をそらしてその合間に作ったのがこれです。

1_001

通算1258作目。製作時間2時間5分。難易度AA。
テレビを見ないで製作に集中すれば2時間もかからないと思う。どちらにしても作るのは面倒臭いペパクラには変わりありませんが、国体仕様は通常のものより小さくて作りづらいし通常仕様には無い足がある。なのでしっかりした感じには仕上がりますが・・・

http://kagoshimakokutai2020.jp/p56/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/17

鹿児島県のすなぶー(国体仕様)

今日は夜勤から帰宅したあとは明後日の夜までOFF。2連休になります。なので宿題のように残っていた作品を片付けることにしました。小さいぐりぶーファミリーは作り辛いからなあ。
通算1257作目。製作時間1時間48分。難易度AAA。
昨日作った「まなぶー」よりは少し早く出来ました。

1_001

明日も明後日もぐりぶーファミリーか。この国体仕様は展開図の切り取り線がグレー色なので出来上がりは綺麗かもしれませんがプリンタの設定を最高品質にしないとはっきり印刷されません。誤ってのりしろを切り落としそうです。これも2020年のかごしま国体が終了したらリンク切れになりそうですね。幸い標準仕様がダウンロード出来るのでこっちのほうが切り取り線も黒ではっきり印刷できるし大きめの展開図なので作るのならばこちらでしょう。一応国体仕様の展開図もダウンロードして保存してはありますが作り難いです。

http://kagoshimakokutai2020.jp/p56/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/16

鹿児島県のまなぶー(国体仕様)

うーん。かなり作り辛い作品ですがこのあたりで取り掛からないと展開図を印刷しただけの放置状態が続くので意を決して作りました。
通算1256作目。製作時間1時間57分。難易度AA。

1_001

通常晩よりも国体仕様はパーツが小さいので難易度が高いです。約2時間も費やすとは・・・
このシリーズはあと3つあるので明日からの連休で仕上げてしまおう。

http://kagoshimakokutai2020.jp/p56/

今晩も出勤ですが頑張って作ってみました。
今から夕食まで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/15

信太高校の3Dしのちゃん2作品

長い間、これは作らなくてもいいだろうと思って無視していた作品を今日作りました。
これで我が家にも福を招ける気がします。

1_002

招福まねきしのちゃんです。
通算1254作目。製作時間20分。難易度B。
これは両手を挙げています。



1_003

まねきしのちゃんです。
通算1255作目。製作時間20分。難易度B。
片手で福を招いています。



これで4体揃いました。
http://www.osaka-c.ed.jp/shinoda/introduction/mascot/shinocraft/shinocraft.htm

1_004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

信太高校のしのちゃんごろん

大阪府和泉市にある府立高等学校のキャラクター。
全部で4種類ありますがこれが2作目になります。
通算1253作目。製作時間25分。難易度B。

1_001

曲線が多いのと全体の形状を把握するのが以外と難しい。完成したら思った以上に出来栄えのいい作品。いつものようにA4用紙の半分に印刷していろいろ節約。残り半分には次の作品を印刷。残念なのは印刷設定や作るのにも手間がかかるので時間の節約にはなっていません。

http://www.osaka-c.ed.jp/shinoda/introduction/mascot/shinocraft/shinocraft.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/13

横浜税関のカスタム君

4年前に財務省・東京税関のカスタム君を作ったのでこれはまったく同じものだと思って無視していましたが、展開図をよく見ると微妙に違うので作ってみました。

1_001

通算1251作目。製作時間52分。難易度A。
小屋裏に何年も仕舞い込んでいたカスタム君を取り出してきて並べてみました。確かに顔の表情や帽子のサイズが違う。今回作った横浜税関のカスタム君のほうが個人的には好きかな?

1_002

もちろん裏側の表示も違います。税関のロゴマークも追加されているので今回作った横浜のが改良型かもしれません。

http://www.customs.go.jp/yokohama/museum/tenjishitsu.htm

1_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/08

ペパ道コレクション

大阪府東大阪市にあるSan-Bitから提供されているペーパークラフトの貯金箱「ペパ道」シリーズをちょっと集めてみました。

№001 カパル

1_001

埼玉県の志木市文化スポーツ振興公社に所属するキャラクター。びびっとで購入。
ゆるキャラグランプリ2017の本日時点で総合6位!大健闘しています。
http://www.sbs.or.jp/kapal/kapal.htm
投稿記事へ


№002 しんじょう君

1_001

高知県須崎市の公式キャラクター。びびっとで購入。
ゆるキャラグランプリ2016の総合1位に輝き殿堂入りしています。
http://shinjokun.com/ 投稿記事へ


№003 和み柴っこ

1_002

京の三条まちづくり協議会の観光大使。嵐山のわんこ堂で購入。
小さな「シロたん」という名のおまけ?つき。
ゆるきゃらグランプリ2011の168位が最高位。
今年は不参加。
http://www.wankodo.com/nagomishibako.html
投稿記事へ


№004 やいろちゃん

1_001

高知市にあるミタニ建設工業のキャラクター。びびっとで購入。
ゆるキャラグランプリ2017の本日時点で企業キャラ41位!大健闘しています。
https://www.yairochan.com/ 投稿記事へ


№005 安太郎(ナス)

購入出来ない作品なので画像がありません。
びびっとに行ったときに撮影し忘れました。

高知県安芸郡安田町のゆるキャラ。
ペパ道はふるさと納税された方への返礼品です。
ゆるキャラグランプリ2017の本日時点で121位と健闘しています。


№006 なるま

1_001

高知市のなるまにあ所属。びびっとで購入。
ゆるキャラグランプリ2017の本日現在で282位と健闘しています。
公式サイトは音が出るので注意。
http://naruma.jp/ 投稿記事へ


№007 安太郎(トマト)

これも先日行ったびびっとで撮影漏れです。
高知まで行けば購入できるようです。
詳細は№005の安太郎(ナス)を参照。


№008 リゾっ太くん

1_001

左のたぬきっぽいのがリゾっ太くん。
徳島のルネサンスリゾート鳴門ホテル内のイベントで配布されたらしいです。


№009 クジャック

1_003

左の青い鳥がクジャック。
ゆるキャラグランプリ2014で773位。
今年は不参加。
名古屋のレジャックというボーリング場で購入できるらしいです。
https://www.lejac.jp/room/


№010 ポテくまくん

1_001

埼玉県秩父市の公式キャラクター。びびっとで購入。
ゆるキャラグランプリ2017の本日時点で総合9位!大健闘しています。
http://www.city.chichibu.lg.jp/5817.html
投稿記事へ


№011 滝の道ゆずる

1_003

大阪府箕面市の公式キャラクター。箕面まつりの会場で購入。
ゆるキャラグランプリ2017の本日時点で総合5位!大健闘しています。
投稿記事へ


№012 木曽っ子

1_001

長野県木曽郡木曽町、開田高原のキャラクター。
右の青い法被を着ている馬っぽいのが木曽っ子。
今のところ木曽っ子グッズの進呈品。販売予定は無いようです。
ゆるキャラグランプリ2014で943位。今年は不参加。


013 チャチャ王国のおうじちゃま

(画像は月末までに購入してUP予定)

京都府宇治市の宇治商工会議所公認キャラクター。
ゆるキャラグランプリ2014での5位!が最高位。
今年は不参加。



現時点での登録ペパ道はここまでです。
その他、イベント配布されたものもあります。

1_001

大阪市淀川区の阪急神埼川駅前にある三津屋商店街のゆるキャラ。みつかもんです。
これはなかなか手に入らないレア物らしいです。
投稿記事へ

最後に
この記事を投稿するにあたりSun-Bitの宮崎さん。そしてびびっとにいたお店のお姉さんに情報を提供いただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/07

秩父市のポテくまくん(ペパ道)

今日はまだ木曜日。
なのにこれが今作れる最後のペパ道。
今週はペパ道ウィークと決めていただけに残念です。天保山で開催されていた「魔法の美術館」にも行ってもうひとつ別の「ペパ道」を購入すれば良かった。交通費と入場料を、そして行動力をケチった後の祭りです。

1_001

ペパ道ナンバー010の作品。
通算1246作目。製作時間11分。難易度C。
今まで作ったペパ道の貯金箱で一番簡単だと思う。顔のパーツも耳を差し込むだけなのですぐに出来ました。胴体も正面は無地なのでかなりシンプルな感じです。ラストの底面を固定する横面下の差込に少し手こずっただけです。これも大量生産の出来具合か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/06

高知のなるま(ペパ道)

今日も忙しかったのでペパ道を作りました。
通算1245作目。製作時間14分。難易度C。

1_001

「なるまろう」という言葉にもなっている企業キャラです。所属はなるまりや。ペパ道ナンバー006。パーツが少ないので作りやすい。腕は「ふつう」「よさこい」「だるま」の3種類から選べます。右手はよさこい。左手はだるまにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧