ペーパークラフト

2017/06/25

伊豆大島共同打上実験のイズオオシマン​​

昨日の夜から雨でしたが昨夜も今夜も出勤です。
明日はようやく6連勤を終えてのOFFです。

これはパーツが多いので明日にしようかなと思いましたが、貴重なご当地キャラなのでどうしても今日中に作りたかったので作ってみました。

1_001

各パーツに折り目をなぞって切断。これだけで1時間もかかってしまいました。あとはすべて組立てながら接着しました。構造はわかりやすいがパーツが多めなので結構時間がかかりました。
通算1182作目。製作時間2時間30分。難易度AAA。

1_002

右手のロケットは自由に着色したり模様を描くようにとの解説がありましたがあえて無地で作ってみました。

https://itoht2.wixsite.com/paper/izuohshiman


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/24

人工衛星おおすみのおおすみさん

大阪は昨日ぐらいから真夏のように暑いです。
もうすぐ7月だからこの季節としては当たり前か。
そろそろ普通のスイカが1000円ぐらいで店頭に出ています。

一昨日から展開図を印刷して用意していましたが、昨日忙しかったので一日遅れで製作しました。

1_001

通算1181作目。製作時間1時間15分。難易度AA。
原作はキラ@C92日曜東V06(評論島)さん。
展開図はいとーTさんのデザインです。

https://itoht2.wixsite.com/paper/oosumisan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/22

アビスパ福岡の盟主

これを作る前にいろいろ調べました。
アビスパ福岡のマスコット?
ひょっとして福岡のご当地キャラ?

いいえ。違いました。
アビスパのキャラは「アビーくん」です。
背番号12はサポーターナンバーでした。
なにはどうあれ作ってみました。
通算1180作目。製作時間35分。難易度B。

1_001

ちび生投稿所さんのオリジナルグラフィグです。
展開図をA4そのままで印刷したら作りやすいが予想通り約11㎝の大きな作品になってしまいました。
しばらくの間は見える場所にレイアウトしますがおそらく数日後には小屋裏に収納するのでこれでは大きすぎたなって感じです。

https://www39.atwiki.jp/co20748/pages/1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/21

神奈川県立川崎図書館のかわとくん

不思議と川崎市はペパクラの多い場所です。
http://hamapaper2.zouri.jp/thumblink2/thumb11.html
また新しいペパクラを見つけました。
通算1179作目。製作時間8分。難易度D。
正4面体。サイコロみたいな形ですがのりしろが微妙な位置にあり案外凝っています。

1_001

全国にものすごい数のキャラクターが存在するなかで貴重なペパクラになったキャラクターということで評価したい。こんな単純なものでもいいので、ご当地キャラクターはLINEスタンプよりもペーパークラフトにしてほしい。私はスマホ持っていないしね。パソコンからもほとんどLINEは使わないので・・・

http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/Kawasaki/information/papercraft_kawatokun.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/20

東北大学流体科学研究所のりゅーたん

今回作ったキャラペパクラも比較的新しい気がします。今朝見つけました。
通算1178作目。製作時間30分。難易度B。

1_001

パーツ数は本体と手に持った団子のみ。さすが東北大学!とてもよく出来た高感度なペパクラです。
最近、新しいご当地キャラクターが次々と見つかっていい感じです。数日前は忙しかったりネタ不足だったりなかなか思うように行きませんでしたがこの調子だったら通算1200作目ぐらいまでは順調に作れそうな感じです。

http://www.ifs.tohoku.ac.jp/jpn/public/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/18

古林産業機具(株)のふるばやしくん

久しぶりに企業キャラペパクラを見つけました。大阪市西区に本社があるので大阪のご当地キャラと言えます。通算1177作目。製作時間35分。難易度B。

1_001

展開図をそのままA4サイズで印刷すると大きくなるので複数設定でA4の中に2枚分印刷すればかわいく仕上がります。
少しオリジナルパーツが追加されていますがこれは間違いなくグラフィグのテンプレートを使用されています。ということはいくら無料配布とはいえGRAPHIGの表示と「NC帝國」の表示のいずれかを展開図に入れなければならないと思います。このあたりが抜けている展開図が他にもありそうなのでまた調査して記事にしたいと思います。

http://e-fsk.co.jp/archives/blog/2849/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017/06/17

今日も寝ました

週末だというのに今晩も出勤です。
なので今日もこの時間まで熟睡・・・

1_001

梅田まで行ったら購入可能なキャラペパクラを見つけたので給料日を待ってから手に入れたいと思います。なのでこの記事は1週間前の予告ということか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/15

岩手県のエコロルあまちゃんバージョン

作るのが面倒なこのシリーズも作り慣れてきた?
一昨年は作るのに4時間かかっていたのが一昨日は3時間。そして今日は2時間半です。

1_001

切り取りだけで1時間。これでも随分早くなったと思う。クラフトロボがあれば1瞬で片付く作業です。このシリーズは部品がきめ細かいので展開図は縮小出来ません。A4サイズで3枚です。そして残り1時間半で貼り付けて完成です。通算1176作目。難易度AAA。

1_002

少し古い朝の連続ドラマ。有村架純さんは今も「ひよっこ」に出ています。当時の主役、能年玲奈さんはどこへ行ったのでしょう?「のん」と名乗って結構活躍されているらしい。

なにはどうあれ、このシリーズはあと3作品残っています。でも展開図がブラザーのプリンタと相性悪いからなあ。
切取り線がほとんど写らない状態で印刷されるのです。せっかく作りなれてきたのに当分作らないかも?せめて1時間以内に完成するデザインを希望したい。

http://www.pref.iwate.jp/kankyou/seisaku/recycle/034672.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/14

今日は作らない!

うーん。
また切り取り線が薄過ぎて見えない。

1_002

全然作る気になれませんね。
2年前に印刷したエプソンのプリンタではきれいに出ていたのだがブラザーのプリンタでは出てこない。グレー色の発色に不向きと見た。エプソンはきれいに出ていたがインクの消耗が激しいし安物は安っぽすぎるし・・・ブラザーはインクは長持ちするがグレーは薄過ぎて見えないぐらいだ。スキャンしても縞模様が発生したり・・これだったらキャノンやエプソンのプリンタもスキャナー専用で置いとけば良かったかな。

結論。
キャノン→本体が長持ちしない。過去に結構裏切られたので期待はずれ。
エプソン→丈夫だが安物が安っぽすぎる。インクは高値で消耗が激しい。
ブラザー→本体は安いが総合的な品質に問題あり。妥協できる人向け。

すべて上級ランクのプリンタを使えば問題ないかもしれませんが、プリンタのようなものに何万円もかけたくないですね。数年間で時代遅れになってしまうのに・・・

PDFからJPGか何かの画像ファイルにしてグレーを黒などのもっと濃い色にして再印刷しようと思います。そんなことをしていたら今日平日なので作っている時間はありません。それでも同じシリーズを2年前は4時間かけて作りましたが昨日は3時間で出来た。ペパクラ製作技術が2年間でかなり成長した気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/13

岩手県のエコロルイライラバージョン

今朝、南西の空に月が沈むのを見ました。
なにかいいことあるかなと思ったら、嫁さんとちょっとした口喧嘩をしました。年取るともっと丸くならなければならないのだが貧乏なため心も貧しく強情になってしまう。最近心にも無い謝りを入れるのも嫌になってきた。

これから結婚を考えている皆さんへ。
パートナーがもし易学で相性が悪かったら晩年まで苦労するのを覚悟してください。うちがそうです。

1_001

そんな日常茶飯事なことは置いといて、早朝からこんなのを作りました。
通算1175作目。製作時間約3時間。難易度AAA。

1_002

おそらくこの名前で検索してもこの記事でしか画像を見ることが出来ないはずです。展開図のDL出来る岩手県のサイトにも完成図画像はありません。ひょっとしたら以前コメントを頂いた岩手の紙業師さん(ペパクラデザイナー)もこれは作っていないのかも?ノーマルバージョンと表情が違うだけですからね。製作中ものりしろが歯車状で切り取るのにイライラしたが、カッターナイフを使えば多少作業は楽です。

完成品を見て、これが私自身の今朝の表情だったなと反省しました。嫁さんの前でイライラするのはいけませんね・・・

http://www.pref.iwate.jp/kankyou/seisaku/recycle/034672.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧