« 頑張れ!大阪の各区 | トップページ | 愛知県陶磁美術館のとうじっち入門編 »

2017/06/01

今日から6月

最近ちょっと暑いですが、室内でじっとしていればそよ風もあるし心地いいですね。
でもこのちょうどいい季節はあと少しです。1週間後には雨が降って入梅するらしい。

1_001

我が家の水槽もかなり汚れています。
大阪の水道水は汚いなあ。健康上は問題ないのかもしれませんがすぐ苔むしてしまいます。富山の湧き水を取り寄せて使っていた頃はこんなこと無かったのに・・
こんなにすぐ汚れる水を毎日飲料水で使っていると思うと病気になりそうです。

1_002

早朝から根性決めて掃除しました。1時間ぐらいかかったかな。苔生して水垢まみれの底砂利を取り除き、置石などのオブジェをすべてブラッシングして苔を除きました。ガラス面も磨き水も少し交換しました。ろ過装置の取水口も汚れが詰まっていたので時間をかけてごみを洗い流しました。

1_003

ずいぶんきれいになりました。底砂も少し交換しました。

毎日のように作っていた紙工作もネタ切れではなく次々予定はしていますがこのところあんまり気が向かなくてここ数日全く作っていません。明日ぐらいからまた作っていこうと思います。

|

« 頑張れ!大阪の各区 | トップページ | 愛知県陶磁美術館のとうじっち入門編 »

アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57277/65355528

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から6月:

« 頑張れ!大阪の各区 | トップページ | 愛知県陶磁美術館のとうじっち入門編 »